サプライヤーへの問合せについて

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サプライヤーへの問合せとは

サプライヤーに対し、下記の問合せ種別に応じた問合せができます。

  • 「注文」:注文に関する問合せ
  • 「予約」:予約に関する問合せ
  • 「商品」:商品に関する問合せ
  • 「会社」:取引条件や休業日などに関する問合せ
問合せの際に添付可能なファイル形式、容量などは以下のとおりです。
  • ファイル形式:
    • 画像(gif / jpg / jpeg / jpe / png)
    • PDF(pdf)
    • 表計算ソフト(xlsx / xlsm / xltx / xlt / xls / csv / tsv)
    • プレゼンテーションソフト(ppt / pps / pptx)
    • テキスト、ドキュメント(txt / sjis / doc / docx)
    • 動画(mov / mpg / mpeg / mp4)
    • htmlファイル(htm / html / xml)
    • デザインデータ(ai / psd)
    • 音声(mp3 / wav)
    • 圧縮(zip)
  • 容量制限:1ファイル10MB以内、投稿1つにつき10ファイルまで
  • 保存期間:365日(期間が過ぎると自動的に削除されます。)
    • 2022年7月19日以前の添付ファイルについては、保存期間は30日間となっております。
      30日が経過すると自動的に削除されます。

新規問合せ 操作手順

1各問合せ種別に応じたページから「問合せ」ボタンをクリック

「注文」

  • 【マイページ】>【注文履歴】の「問合せ」リンク
  • 【マイページ】>【注文履歴】>【注文詳細】の「この注文についてサプライヤーに問合せる」リンク

「予約」

  • 【マイページ】>【予約一覧】の「問合せ」リンク
  • 【マイページ】>【予約一覧】>【予約詳細】の「この注文についてサプライヤーに問合せる」リンク

「商品」

  • 各商品ページにある「この商品について問合せ」ボタン

「会社」

  • 会社概要ページにある「問合せする」または「このサプライヤーに問合せする」ボタン

2【問合せ入力】画面が表示されます。

件名を選択し、問合せ内容を入力して、「確認」ボタンをクリックします。

  • NETSEA以外のURL(ドメイン部分がwww.netsea.jpでないWEBサイト)は一部を除き入力できません。
  • NETSEA以外のメールアドレス(***@netsea.jpでないメールアドレス)は一部を除き入力できません。

3【問合せ入力 確認】画面

入力内容と同意事項を確認の上、「同意して送信」ボタンをクリックします。

問合せへの返信 操作手順

1サプライヤーより回答

発信した問合せに対し、サプライヤーからの返信があるか、サプライヤーから問合せがあると、登録メールアドレスと【マイページ】に通知が届きます。

【マイページ】の「未読の問合せが◯件あります。」というメッセージをクリックします。
すべての問合せを確認する場合は、【マイページ】>【問合せ一覧】から見ることができます。

2問合せ詳細

問合せ一覧から、「問合せ番号」もしくは「件名」をクリックし、内容を確認します。
下記3つの返信方法のボタンが表示されるので、いずれかを選択します。

  • 「解決」:問合せを解決済みにしたい場合
  • 「質問」:サプライヤーからの回答に対して追加で質問、もしくは回答をもらう前に補足がしたい場合
  • 「コメント」:後述の問合せの「状況」を変更せずにメッセージを送信したい場合

※問合せの状況によっては表示されないボタンもあります。

3問合せへの返信入力

返信内容を入力して、「確認」ボタンをクリックします。

  • NETSEA以外のURL(ドメイン部分がwww.netsea.jpでないWEBサイト)は一部を除き入力できません。
  • NETSEA以外のメールアドレス(***@netsea.jpでないメールアドレス)は一部を除き入力できません。

4【問合せ入力 確認】画面

入力内容と同意事項を確認の上、「同意して送信」ボタンをクリックします。

  • 再度サプライヤーからメッセージが届く場合は上記の操作手順を繰り返してください。
  • 一連の問合せでは、バイヤー・サプライヤー合計で20回までしかメッセージを送受信することができません。

バイヤー問合せ状況遷移例

問合せの各項目について

問合せ番号 一連の問合せに振られる番号です。
状況

「回答待ち」「回答保留」「回答済み」「解決済み」の4種があります。

  • 回答待ち
    バイヤーが新規に問合せした場合、もしくはサプライヤーからのメッセージに対し返信方法「質問」を選択してメッセージを送信した場合に表示されます。
  • 回答保留
    バイヤーからの問合せに対し、サプライヤーが返信方法「回答保留」を選択してメッセージを送信した際に表示されます。
  • 回答済み
    バイヤーからの問合せに対し、サプライヤーが返信方法「回答」を選択してメッセージを送信した場合、またはサプライヤーが問合せを発信した場合に表示されます。
  • 解決済み
    バイヤーがサプライヤーに対し、「解決済み」を選択してメッセージを送信した場合、もしくはサプライヤーが返信方法「解決」を選択して送信した場合に表示されます。
問合せ種別

「注文」「予約」「商品」「会社」の4種があります。

  • 注文
    注文履歴画面にあるリンクから問合せをした場合に表示されます。
  • 予約
    予約一覧画面にあるリンクから問合せをした場合に表示されます。
  • 商品
    各商品ページにあるリンクから問合せをした場合に表示されます。
  • 会社
    会社概要ページにあるリンクから問合せをした場合に表示されます。
件名 問合せ種別ごとに選択された件名が表示されます。
サプライヤーが問合せを発信した場合、「サプライヤーからの問合せ」と表示されます。
サプライヤー名 問合せ先のサプライヤー名が表示されます。
問合せ日時 サプライヤーまたはバイヤーが最初に問合せした日時が表示されます。
最終更新日時 問合せに対し、サプライヤーあるいはバイヤーが最後に送信した日時が表示されます。