8月の物販動向と注目イベント
8月は夏休み・お盆・レジャー・帰省など、人が動き、お金も動く季節。
8月は物販市場にとって“夏の特需”とも言える、とても売りやすい月です。
特にAmazonやメルカリといったネット物販では、旅行・アウトドア・夏祭り関連グッズが人気。
浴衣・甚平・扇子・日焼け止め、ポータブル扇風機や水鉄砲、バーベキュー用品も売れ筋アイテムです。
ただし、8月に入ると夏物アイテムの競合は一気に増加します。
そのため、価格競争に巻き込まれて十分な利益が取れなかったり、大手に顧客を奪われ、不良在庫化するリスクも高まります。
このような事態を避けるためにも、季節商品は可能な限り早めに仕入れ、先行販売を行ったり、季節商品の中でも他と差別化できる商材を選定し、競争を避ける戦略を狙っていきましょう。
8月の後半からは秋に向けた商品が売れていくようになります。
お盆が明けたら秋物商戦スタート!
ハロウィングッズや秋物アパレルは6月には仕入れて8月から販売開始できるようにしましょう。

8月は「夏休み関連グッズ」、「お盆が明けたら秋物商戦」がキーワードです。

8月に売れるジャンル
8月に売れるジャンルは下記です!
・夏休み関連グッズ
・夏のお役立ちアイテム
・ハロウィン
・スポーツウエア
・防災用品
8月後半からは9月を意識した販売をしていきましょう。
8月の大型セールイベント
【大手ECサイト】 主な大型セールイベント(予想)は下記です。
これらのキャンペーンでしっかり売上を伸ばせるよう、早めに仕入れをしておきましょう。

それでは具体的に8月に売れる商品15選、見ていきましょう。
本記事ではAmazon物販・メルカリ物販を中心に売れる商品をご紹介していきます。
8月にAmazon・メルカリで売れる商品15選!
具体的に見ていきましょう
夏休み関連グッズ
子どもの自由研究や、夏休みでおうち時間が増えるため8月に良く売れるジャンルです。
特にアクアリウムやメダカ飼育は「涼しげで癒やされたい」「手軽にできる生き物飼育の自由研究」「お祭りの露店でメダカや金魚すくいをした」などで、ニーズが高まります。
流木はアクアリウム用だけでなく、インテリアDIY目的で購入されることも。
アクアリウム
8月は夏休みの自由研究や涼を求めた癒し空間作りとして『アクアリウム』の需要が高まります。
メルカリでは初心者向けのアクアリウムキットや中古品、Amazonでは新品の水槽セットがよく売れる傾向。

仕入れ時期:6月
メダカ飼育グッズ
初心者でも育てやすいメダカは、夏休み自由研究や「癒しペット」として人気です。
8月は飼育セットや産卵アイテム(産卵床)の需要が増加する傾向にあります。

仕入れ時期:6月末~7月上旬
流木
流木はアクアリウム用途だけでなく、自由研究の工作・DIY・インテリア目的でメルカリでも取引が増えます。

仕入れ時期:6月~7月
昆虫ゼリー
8月は夏休みの虫捕りシーズン!
Amazonでは昆虫ゼリーの箱買いが増え、メルカリでは「余った」「使いきれない」といった少量が多数出品され、取引が活発になります。

仕入れ時期:6月~7月
夏のお役立ちアイテム
猛暑日が続く8月は、暑さ対策やレジャー関係の需要が増えます。
その中でもニッチで需要のある商品を狙っていくのがおすすめ。
トレンドと需要を掴んで販売していきましょう。
超音波虫よけ
持ち歩ける超音波式虫よけはペットや赤ちゃんがいる家庭で需要が高まります。

仕入れ時期:7月上旬
室外機の日よけ
冷房代の節約と室温の上昇防止のため、エアコン室外機用の日よけグッズが売れ始めます。
8月に入ると、インフルエンサーが「買ってよかった夏の購入品」として紹介することもあり、一気にAmazonの売れ筋ランキングに入ることも。
メルカリでも未使用品の出品が増え、価格競争がやや激しくなりますが、「安くて早い発送」が売れる条件になってきます。

仕入れ時期:7月~8月上旬
消臭ポリ袋
生ゴミやおむつのニオイ対策が深刻化する8月、Amazonでまとめ買い、メルカリでは小分けや在庫処分品が売れてきます。
また災害備蓄用も兼ねるため、防災セットと一緒に売れる動きも見られます。

仕入れ時期:7月
極冷
今年の暑さ対策グッズのキーワードは『極冷』。
スプレーやボディシートなど、Z世代を中心にSNSで使用レポなどが上がるため8月に需要が伸びてきます。

仕入れ時期:6月~7月
ハロウィン
「8月からハロウィン?!」と思う方も多いかもしれませんが、実は8月からハロウィングッズが売れ始めます。
夏フェスやサマソニなどに仮装で参加する人、ダンスイベントや、早めにハロウィンの衣装を用意したいママ層、さらにペット用の仮装も人気です。
サイズ切れや品薄を避けるため、夏のうちから動く人が意外と多いです。
ハロウィングッズ
ハロウィングッズ(雑貨やインテリア系)は8月下旬から動き始めます。
理由としては、飲食店や美容室、雑貨店などの店舗装飾用に早めに確保する動きがあるため。
また、SNS映え需要も高まり「早めに飾って長く楽しみたい」という一般家庭も増加しています。
Amazonでは8月から売れ筋に入り、メルカリでも昨年の人気グッズや未使用インテリア雑貨が動き出します。
「まだ先」と思っていると機会損失になりやすいので、8月から準備・出品が鉄則です。

仕入れ時期:7月
ハロウィン コスプレ
8月は夏フェス仮装需要+ハロウィン準備層でAmazon・メルカリともに動きはじめます。
人気アニメのキャラクターや子供用は特に先行需要が強い傾向。

仕入れ時期:7月
ハロウィン ペット用
InstagramやSNSなどで猫のコスプレが流行っているため、昨年から猫用のハロウィングッズが非常に人気です。

仕入れ時期:7月
スポーツウエア
夏太り解消需要+秋冬物コーデとしての需要で8月後半から売れ始めます。
ジャージ上下
最近K-popアイドルの空港ファッションとしても人気となったジャージ。
8月後半から秋のファッションアイテムとして、トレーニングウエアとして売れ始めます。
今年はクロップド丈のセットアップが人気です。

仕入れ時期:7月末~8月上旬
フィットネスウエア
夏太りの解消や、スポーツの秋に向けて動き出す人がウエアを揃える傾向にあり、8月がフィットネスウエアの一番売れる時期です。

仕入れ時期:7月末~8月上旬
防災用品
9月1日の防災の日に向けて、8月末から需要が増えてきます。
さらに夏の大雨や台風被害のニュースが増えると「備えなければ」という心理が働き、防災リュック・食品の購入が増加します。
防災リュック
防災リュックは家族用・職場用と複数買いも多いのでセットにして、複数買いしてもらう事で利益が取れる商品です。

仕入れ時期:7月
防災食品(非常食)
防災週間の前後で『備蓄チェック』する家庭や企業が増えるため、早めに仕入れておくようにしましょう。

仕入れ時期:7月
まとめ
いかがでしたでしょうか。
8月に売れるジャンル・商品をご紹介してきました。
8月は夏休み・お盆で人もお金も動く“夏の特需”。
物販では旅行・アウトドア・夏祭りグッズが売れ筋ですが、競合増で価格競争も激化します。
早めの仕入れと差別化が鍵です。
また、8月はお盆が明けたら秋商戦!です。
ハロウィングッズや秋物の仕入れは早めに済ませておきましょう。

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