日本と世界のペット市場
日本のペット市場
矢野経済研究所の調査によると、2024年では、国内のペット市場規模は1.8兆円に達すると見込まれています。(引用:矢野経済研究所 ペットビジネスに関する調査を実施(2022年))
また、2022年のペット産業の動向についての経済産業省の報告によれば、ペットの生体販売やペット用品業界は、コロナ禍においても飲食料品小売業などと同様に売上が増加しています。(引用:経済産業省 ペット産業の動向 -コロナ禍でも堅調なペット関連産業-)
ペット関連産業は不況にも強く、また、「ペットの家族化」が進む中で、ペットテックなどの新たな分野をはじめとする、国内スタートアップも増えつつあります。
世界のペット市場
ブルームバーグ・インテリジェンスのペット経済レポートによると、世界のペット市場規模は、2023年で3200億ドルであり、2030年までに5000億ドルにまで拡大するとの予想があります。(引用:Bloomberg 世界のペット市場規模)
また、日本と比べるとペット可のマンションやレストランなどペットへの受容度も高いため、ペットへの支出額が大きく、ペットビジネスを専門とする企業が数多く誕生しています。
中国のペット市場はすでに日本を超えている

日本やアメリカで急成長を見せるペットビジネスですが、中国のペット市場も過去20年で急成長を遂げており、中国の調査会社「艾瑞諮詢社」の「2021年中国ペット消費動向白書」レポートによると、中国のペット市場は2020年には既に3,000億元に達していて、その市場規模はすでに6兆円を超えています。(引用:2021 年の中国のペット消費動向に関する白書)
日本はおよそ1.7兆円であるため、日本の3倍となっています。
特にペットとして人気のある犬、猫に限ると2023年、中国で飼われている犬や猫の数は1億2155万匹に達し、2022年と比較すると500万匹増加しており、最近では巨大なEC企業やテック企業が、ペットビジネスに注力し、ペット業界での市場争いが激化しています。
中国のペット市場の今後の展望
ペット用品の小売売上高は過去5年間、年率12%以上の成長率で順調に伸びており、2023年のペット用品小売市場規模は369億ドルに拡大すると予想されています。
ただ、これでも世界最大のペット市場であるアメリカはおよそ11兆円であるため、中国市場はアメリカの半分程度しかありません。
中国の総人口はアメリカの4倍以上なので、将来的に市場が拡大し、アメリカを抜く可能性も大いに考えられるでしょう。
中国ペット市場は、日本企業にとってもビジネスチャンス
急拡大する中国ペット市場のなかで、日本のペット用品も注目されています。
日本製品は品質や安全性への信頼から、元々中国で人気がありますが、ペット用品に関しても、家族同然のペットに対して安心できる日本の商品の需要が高まっています。

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まとめ
中国のペット市場は現在、世界的に広まっている「ペットの家族化」やペットブームに伴い、急速に拡大しています。
ただ、中国の人口や市場規模を考えても今後の成長は未知数であると言えるでしょう。
この成長に伴い、新たなペットビジネスを始める企業や商品が数多く誕生しています。
中国のペット市場は未だに多くの可能性を秘めており、今後もさらなる発展が見込まれます。
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