ネット物販とは?副業におすすめな理由やメリット・デメリット、始め方などを解説!

NETSEA編集部(仕入れ・販促情報担当)

仕入れ・販路拡大に役立つノウハウやトレンド情報を、初心者からEC経験者まで幅広くお届けしています。
「何が売れる?」「どこで仕入れる?」といった悩みに答える成功事例や副業に役立つ基礎知識、販促のヒントを定期配信中。物販の第一歩に、ぜひお役立てください!

ネット物販とは ノウハウ
ノウハウ

インターネットビジネスで副業を始めたい。せどりや物販に興味はあるけど、どうやって始めたらよいか分からない

ネット物販で利益を上げられる方法が知りたい。

そんな方に今回はネット物販について解説いたします。
ネット物販はスキル不要で誰でも手軽に始められる副業として人気です。
最近はネット物販に関する情報も沢山あり、ツールやサービスも充実しているので、初心者でも利益を得る事が可能です。
また、おすすめの仕入れ先もご紹介しているので、仕入れ先選びに困っている方もぜひチェックしてみてくださいね。

  1. そもそも物販とは?転売・せどりとの違いは?
  2. ネット物販が副業初心者におすすめな理由とは?
  3. ネット物販を副業で始めるのに必要なスキル・資格はある?
  4. ネット物販のメリットとは?
    1. ①時間の自由度が高い
    2. ②少ない初期投資
    3. ③スケールの自由
  5. ネット物販のデメリットはある?
    1. ①在庫リスク
    2. ②競合
    3. ③品質管理や返品対応が必要
  6. ネット物販の副業でおすすめの商品と仕入れ方法
    1. ネット物販でおすすめの商品
    2. おすすめの仕入れ方法
  7. ネット物販におすすめのサービス・アプリ5選
    1. 手軽に副業をはじめたい方は「メルカリ」
    2. 隙間時間有効活用・効率化重視の方は「Amazon」
    3. 市場リサーチなら「aucfan」
    4. Amazonリサーチなら「Amacode」
    5. 中国輸入仕入れなら「直行便」
  8. 物販ビジネスの初め方・流れ
    1. ①市場リサーチ
    2. ②仕入れ
    3. ③商品登録
    4. ④販売
    5. ⑤受注
    6. ⑥発送
    7. ⑦フィードバック・改善
  9. 初心者でも物販ビジネスを成功させるコツはある?
    1. ①トレンドを常にチェックする
    2. ②小さな成功を積み重ねる
    3. ③レビューやフィードバックを活用する
  10. ネット物販で稼ぐためのポイント
    1. ①商品の適正な販売価格設定
    2. ②需要をを押さえて仕入れをする
    3. ③商品を見てもらう。アクセスしてもらうための販促
  11. 物販ビジネスの注意点
    1. 1.リサーチを怠らない
    2. 2.在庫管理を徹底する
    3. 3.法律や規制を確認する
  12. 物販ビジネスの仕入れなら、NETSEA
  13. まとめ
  1. そもそも物販とは?転売・せどりとの違いは?
  2. ネット物販が副業初心者におすすめな理由とは?
  3. ネット物販を副業で始めるのに必要なスキル・資格はある?
  4. ネット物販のメリットとは?
    1. ①時間の自由度が高い
    2. ②少ない初期投資
    3. ③スケールの自由
  5. ネット物販のデメリットはある?
    1. ①在庫リスク
    2. ②競合
    3. ③品質管理や返品対応が必要
  6. ネット物販の副業でおすすめの商品と仕入れ方法
    1. ネット物販でおすすめの商品
    2. おすすめの仕入れ方法
  7. ネット物販におすすめのサービス・アプリ5選
    1. 手軽に副業をはじめたい方は「メルカリ」
    2. 隙間時間有効活用・効率化重視の方は「Amazon」
    3. 市場リサーチなら「aucfan」
    4. Amazonリサーチなら「Amacode」
    5. 中国輸入仕入れなら「直行便」
  8. 物販ビジネスの初め方・流れ
    1. ①市場リサーチ
    2. ②仕入れ
    3. ③商品登録
    4. ④販売
    5. ⑤受注
    6. ⑥発送
    7. ⑦フィードバック・改善
  9. 初心者でも物販ビジネスを成功させるコツはある?
    1. ①トレンドを常にチェックする
    2. ②小さな成功を積み重ねる
    3. ③レビューやフィードバックを活用する
  10. ネット物販で稼ぐためのポイント
    1. ①商品の適正な販売価格設定
    2. ②需要をを押さえて仕入れをする
    3. ③商品を見てもらう。アクセスしてもらうための販促
  11. 物販ビジネスの注意点
    1. 1.リサーチを怠らない
    2. 2.在庫管理を徹底する
    3. 3.法律や規制を確認する
  12. 物販ビジネスの仕入れなら、NETSEA
  13. まとめ

そもそも物販とは?転売・せどりとの違いは?

フリマサイト

物販とは、商品を仕入れて販売するビジネスの事で、ネット物販とはインターネット上で商品を販売する事です。

転売やせどりも物販の一種になります。

転売は限定商品・人気商品・品薄商品・転売禁止のチケットなどを買い占めて高値で販売し利益を得る行為です。
せどりは商品に価格を上乗せし販売するビジネスの事です。
転売は、特に人気商品や限定アイテムを中心に利益を得る方法であり、せどりは本や家電など幅広い商品をリサーチして利益が出るものを見つけ販売する形態になります。

商品に価格を『上乗せする』と聞くと、悪いイメージがあると思いますが、商品に価値や付加価値をつけて販売する事は合法的なビジネスです。
ただし、転売については倫理的な問題や法律的な問題も関係してくるため副業として取り組むのはやめましょう。

ネット物販が副業初心者におすすめな理由とは?

物販ビジネスが初心者におすすめな理由は3つあります。

①スマホやパソコンがあれば、スキル不要で初心者でも挑戦できる
②時間と場所にとらわれないで働ける
③低リスクで始められる

実際に『副業なんて自分で稼ぐのは無理!』と思っていた方も、ECサイトを利用した物販で初期投資も少なくミニマムスタートを切り成功した方もいらっしゃいます。
在庫を持たず始められるドロップシッピングも低リスクで取り組めるネット物販です。
ある程度のPC作業が可能であれば、初心者でも売り上げを上げる事ができるビジネスが『ネット物販』です。

ネット物販を副業で始めるのに必要なスキル・資格はある?

スキルも資格もないけど自分にもできますか?

ネット物販を始めるのに特別な資格は必要ありません。
ツールも教育コンテンツも充実しているので、基本的なパソコンスキルは必要があれば問題ありません。

ネット物販を始めるにはスキルは不要ですが、リサーチスキル市場のトレンドを読む力は必要となってきます。
たとえば、季節商品や流行の商品を見極める力があると売上を伸ばしやすいです。
このスキルについては実際にビジネスを始めながら身についていくものですので、心配せず『まずはビジネスを始めてみる』のが良いでしょう。

また、商品の写真撮影や、購入者が魅力を感じるような商品説明を書くスキルも重要です。
これらは書籍やオンライン講座で簡単に学べるものが多く、ココナラなどで外注で対応する事も可能です。
このスキルについてもあまり心配せず試行錯誤を繰り返して適応していくのが良いでしょう。

ネット物販のメリットとは?

ネット物販のメリットを詳しく見ていきましょう。

①時間の自由度が高い

自分のペースで対応できるため、仕事の合間や休日などのスキマ時間を上手く活用することができます。
例えば、日中のスキマ時間に受注処理を行い、自宅に帰ってからは梱包し発送するだけ。という対応も可能です。

②少ない初期投資

無料で始められるプラットフォームも多く、スモールビジネスでの展開が可能です。
ドロップシッピングなどを活用すれば、在庫リスクなく始める事も可能です。

③スケールの自由

慣れてきたら自分のペースで拡大できます。
インターネットを使用して販売するため、日本中・世界中の顧客に販売することも可能です。

このように、初心者が取り組む副業として、自由度が高く収益の可能性も大きいビジネスが『ネット物販』です。

ネット物販のデメリットはある?

もちろん、デメリットもあります。
デメリットもしっかりと理解した上で取り組むようにしましょう。

①在庫リスク

商品を在庫して販売する場合、在庫をかかえるリスクや在庫管理、在庫スペースの確保といった問題が発生します。
売れ残った商品が手元に残ると資金繰りに影響を及ぼす可能性もあります。
特に売れ残りや在庫過多になった場合のリスクについては、事前に計画的に検討しておく事で回避できる場合もあるので、しっかり検討してから仕入れるようにしましょう。

②競合

同じ商品を扱う競合が多い場合、価格競争に巻き込まれることもあります。
競合や市場リサーチを事前にしっかりと行っておくことが大切です。

③品質管理や返品対応が必要

物を仕入れて販売する場合、品質管理や返品・クレーム対応も必要となってきます。
ネット物販を始めて『想像以上に顧客対応が大変だった』という声もよく聞くので、このリスクも踏まえたうえで検討するようにしましょう。
また顧客対応は外注する事も可能です。

このようにデメリットもあるネット物販ですが、これらの課題に対しては仕入れ数を絞ったりドロップシッピングや代行サービスを利用したりと、工夫次第で対応可能です。
上手く工夫しながら自分にあったスタイルでビジネスを始めてみてくださいね。

ネット物販の副業でおすすめの商品と仕入れ方法

ネット物販で初心者が取扱いやすい、利益の取れる商品とその仕入れ方法について解説してきます。

ネット物販でおすすめの商品

初心者におすすめの商品は小型で送料が安いものや、季節感のある商品です。
トレンドの商材もおすすめですが、競合に注意が必要です。

①アパレル商材

アパレル商材は、トレンドを取り入れやすく、季節ごとに需要が変化するため、取り扱いやすいのが魅力です。
また、Tシャツや靴下などの小型アイテムは送料を抑えられるため、初心者でも気軽に扱えます。
SNSを活用しておしゃれな着こなしを提案することで、購買意欲を高めることも可能です。

アパレル 洋服

②ペット用品

ペット用品は、需要が安定しており、ペットを家族の一員と考える人が多い現代では特に人気があります。
ペットのおもちゃや服、消耗品のトイレシーツなど、リピート購入が期待できる商品が豊富です。
扱いやすさと安定した需要から、初心者にもおすすめです。

ペット用品

③アクセサリー・雑貨

アクセサリーや雑貨は、軽量で送料が低く抑えられるため、副業初心者に向いています。
デザイン性の高いアイテムやオリジナル性のある商品を選ぶことで、他との差別化が可能です。
ギフト需要も高いため、イベント時期に売上を伸ばせるチャンスもあります。

アクセサリー 雑貨

④消耗品・日用品

消耗品や日用品は、必要とする方が多く、リピート購入が見込めるため、安定した売上が期待できます。
ターゲット層が広い為、競合が多くても売れる可能性は大きいジャンルです。
仕入れや発送も比較的簡単で、在庫管理もしやすいのがポイントです。

消耗品 日用品

美容コスメ

美容コスメは、特に女性をターゲットにした場合に人気の商材です。
スキンケア用品やメイクアップアイテムなど、幅広い商品があり、トレンドを押さえた商品選びで売上を伸ばすことができます。
コスメ関係はバズリアイテムとなった場合、爆発的な売り上げとなる可能性も秘めているジャンルになります。
またサイズも小さいため。発送作業が楽なのが特徴です。

美容コスメ

おすすめの仕入れ方法

仕入れ方法としては、NETSEAやアリババ(1688)といったオンライン仕入れサイトを活用すると便利です。
これらのプラットフォームでは、豊富な商品ラインナップから手軽に選ぶことができ、個人でも利用しやすい環境が整っています。

ネット物販におすすめのサービス・アプリ5選

初心者にも取り組みやすいツールとして『プラットフォーム』『市場リサーチ』『仕入れ』の3つについておススメをご紹介いたします。

手軽に副業をはじめたい方は「メルカリ」

メルカリshops
出展:メルカリshops

初心者でも簡単に利用できるフリマアプリです。
メルカリはスマホ1台で手軽に出品が可能で、操作性の良さが魅力。
売れた商品はアプリ内で送料込みの価格設定ができるため、送料トラブルを防ぎやすい点も初心者に安心です。
特に、不要品から始めてネット物販の基本を学びたい人におすすめです。

隙間時間有効活用・効率化重視の方は「Amazon」

Amazonセラー
出典:Amazonセラー

AmazonのFBA(フルフィルメント by Amazon)は、商品の保管、梱包、発送、顧客対応を代行してくれるサービスです。
これにより、出品者は商品のリサーチや販売戦略に集中できます。
効率的に副業を進めたい方や忙しい社会人に最適です。

市場リサーチなら「aucfan」

aucfan
出典:aucfan

aucfan(オークファン)は、過去のオークション取引履歴や相場を調べることができるツールです。
特定商品の需要や市場価格を分析し、仕入れ価格の妥当性を確認するのに役立ちます。
初心者が仕入れのリスクを抑えるための必須ツールと言えます。

Amazonリサーチなら「Amacode」

amacode
出典:Amacode

Amacodeは、Amazonの商品データをもとに売れ筋やトレンドを分析できるリサーチツールです。
出品数やレビュー数を確認しながら、競争が激しくない商品を見つけられます。
効率よく商品を選びたいときに便利です。

中国輸入仕入れなら「直行便」

THE CKB
出典:THE CKB(直行便)

直行便は、中国から直接仕入れを行えるサービスで、低価格で高品質な商品を調達できます。
日本語対応のサポートが充実しているため、初めての輸入にも安心。
商品選びや交渉もスムーズに行えるのが魅力です。

物販ビジネスの初め方・流れ

では実際にネット物販を始める流れを解説していきます。

基本的な流れは下記のようになります。

市場リサーチ → 仕入 → 商品登録 → 販売開始 → 受注 → 発送 → フィードバック・改善

①市場リサーチ

売れる商品を見つけるには市場リサーチが欠かせません。
aucfan」などを使い、商品の需要や過去の販売実績を確認しましょう。
初心者はトレンドや季節性のある商品に注目するとリスクを抑えられます。

②仕入れ

仕入れはビジネスの鍵です。
NETSEA」や「直行便」などを活用して、安くて品質の良い商品を確保しましょう。
物販を初めてする方は仕入れる量は少なめに抑えることで、在庫リスクを減らせます。

③商品登録

販売するプラットフォームを選び、SHOP登録・商品登録を行います。
売れやすくするためには『魅力的な写真』と『分かりやすい商品説明』が大切です。
写真は「Canva」で簡単に画像を加工し、プロっぽい写真を掲載すると効果的です。
説明文は具体的でわかりやすく書きましょう。
AIなどを使って文章やキーワードを設定するのも効率的でおススメです。

④販売

出品が完了したら販売開始です。
価格設定は競合を参考に適正価格を意識してください。

⑤受注

購入されたら、お礼や確認のメッセージを送りましょう。
その後、梱包作業をおこないます。

⑥発送

商品の発送は「ヤマト運輸」や「日本郵便」のサービスを利用すると便利です。
「メルカリ」なら匿名配送オプションもあり、初心者におすすめです。
注文後、できるだけ早く発送する事が顧客満足度の向上に繋がります。

⑦フィードバック・改善

購入者からのレビューや意見を参考にして改善に活かしていきましょう。
良いレビューがつくほど商品が売れやすくなるため、レビューへの返信などで顧客と良い関係を築くのも、売り上げを上げるポイントです。

初心者でも物販ビジネスを成功させるコツはある?

成功のポイントは3つです。

①トレンドを常にチェックする
②小さな成功を積み重ねる
③レビューやフィードバックを活用する

それぞれ見ていきましょう。

①トレンドを常にチェックする

ネット物販で成功するには、トレンド商品を把握することが大切です。
SNSやGoogleトレンドを活用し、流行や季節商品をチェックしましょう。
トレンドの商品は短期間で売れるため、在庫リスクを抑えつつ利益を得やすいのがポイントです。
最新情報を継続的に追う習慣を身につける事が重要です。

②小さな成功を積み重ねる

初心者は初期段階で無理をせず、小さな成功を目指しましょう。
初めは少量仕入れでリスクを抑え、売上や利益を確認しながら進めます。
一つ一つの成功体験を重ねることで自信がつき、次のチャレンジにつなげられます。
初めは儲からないかもしれませんが、焦らず確実に進めることが大切です。

③レビューやフィードバックを活用する

購入者のレビューフィードバックは、商品やサービスの改善に欠かせません。
良い評価は信頼を高め、悪い評価は改善点を知るきっかけになります。
リピート率を上げるためにも顧客の声を積極的に取り入れ、対応や商品内容を見直しましょう。

ネット物販で稼ぐためのポイント

初心者だけど、失敗したくない!稼ぐためのポイントがあれば教えて。

という方に、ネット物販初心者でも稼げるポイントをご説明します。

①商品の適正な販売価格設定

商品の価格は安すぎても利益が出ません
もちろん、高すぎても売れません

仕入れコストや送料、手数料を考慮し、競合商品の価格を参考に適正な価格を設定しましょう。
初心者は「利益率20~30%」を目安にすると安心です。
また、割引やクーポンも有効に活用することで購入率が上がる場合があります。

利益より広告費の方が高くなってしまった。という声もよく聞かれます。
広告費も適正に活用するようにしましょう。

②需要をを押さえて仕入れをする

仕入れる商品は、季節やトレンドに合った需要が高いものを選びましょう。
需要のある商品は回転率が高く、在庫リスクが低いのが特徴です。
aucfan」や「Amacode」などのリサーチツールを使い、売れ筋を調べてから仕入れを行いましょう。

③商品を見てもらう。アクセスしてもらうための販促

どんなに良い商品でも見てもらわなければ売れません。
SNSでの宣伝や商品説明の工夫、SEO対策でアクセスを増やしましょう。

物販ビジネスの注意点

よし!ネット物販を始めよう。

では実際に商品を仕入れ販売するとなった場合、最も気を付けなければならない点として
『販売して良い商品かどうか』『販売や輸入の許可証が必要かどうか』があります。

プラットフォームによって販売できない物が異なっている場合もありますので、事前に必ず確認するようにしましょう。
具体的に解説します。

1.リサーチを怠らない

物販で大切なのはリサーチです。
トレンドを無視して仕入れると、売れずに在庫を抱えることになる可能性もあります。
流行遅れの商品を大量に仕入れると資金が動かせなくなり、継続が難しくなることも。
リサーチツールを活用して、需要のある商品を選びましょう!

2.在庫管理を徹底する

在庫が多すぎると、資金が動かせなくなったり、商品の劣化やトレンドの変化で損をすることになります。
需要に合った適切な在庫管理が大切です。

また、在庫管理や発送が負担となるようであれば、自動化や外注を検討してみましょう。
外注することで手間が減り、効率的にビジネスを進められます。
ビジネス全体を見渡して、効率化できる部分を考えていくのがポイントです。

3.法律や規制を確認する

物販を行う際には、古物商許可証販売許可証輸入許可証が必要となる場合があります。
必要な許可証は、取り扱う商品や販売方法によって異なるため、該当する法規制をきちんと確認しましょう。

また、販売が禁止されている商品や権利侵害に該当する商品を販売していないか、事前に確認しておくことが大切です。
自分が販売する商品には責任を持って、適切に取り扱うようにしましょう。

物販ビジネスの仕入れなら、NETSEA

NETSEA
出典:NETSEA

Amazon物販の仕入れなら、NETSEAが断然おススメです。

NETSEAは日本国内で広く利用されている大規模なBtoBオンラインマーケットプレイスです。

Amazon物販ビジネスと相性が良く、アパレル商品・ドラッグストア商品・日用品などの取り扱いが豊富です。
NETSEAを利用して、せどり、物販などの副業を行っている方も沢山いらっしゃいます。

またNETSEAでは定期的にセールイベントも実施しており、クーポンの配布や割引セールで、卸価格よりさらにお得に仕入れることができます。
ぜひ仕入れ先としてNETSEAを賢く活用してみてくださいね。

会員登録は無料です。
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まとめ

ネット物販は、気軽に始められ、比較的楽しみながら自由になるお金を得られる可能性を秘めたビジネスです。
特に、忙しい日々を送る方にとって、限られた時間を有効に活用しながら副収入を得られる点が大きな魅力です。

今は様々な便利なツールがあるため、初心者でもスマホやパソコンを使って手軽に商品を管理し、販売する事ができます。
在庫管理や顧客対応も、ツールや外注サービスを活用することで工数削減ができる時代です。

自分のペースで進められ、仕事や家庭との両立も可能な『ネット物販ビジネス』をあなたも始めてみませんか?

1人で始めるのが不安な方や失敗したくない方は、セミナーや物販コミュニティに参加してみる事もおすすめです。

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